TOP > SPECIAL MENU > こだわり
SPECIAL MENU
Organicスパ
【取り扱い商品】AVEDA
【取り扱い商品】john
【取り扱い商品】RENE
こだわり
SPECIAL MENU
こだわり
【技術のこだわり】
カットのこだわり
お客様の、希望、髪質、骨格、似合わせ、ライフスタイル、感性、とあらゆるバランスを考えお客様の一番を最大限に引き出します。
オーガニックは、お客様の要望やプロのアドバイスなどをしっかり伝え合い一緒に最高のスタイルを 作り上げていきます。
例えば、カウンセリングなどは、始めてのお客様には、まず、いままでのお悩みをしっかり把握しお聞きして、お客様8対美容師2の比率で、ファン客の方には、より多くのアドバイスとお客様の要望で カウンセリングを行っていき、よりイメージに近いスタイルにいたします。
写真や、イメージ雑誌、ヘアーカタログなどお持ちのかたは、ぜひお持ちください。
イメージが、 より鮮明になれるほど、より近いスタイルに仕上げさせていただきます。

パーマのこだわり
お客様のなりたいイメージにより近づけられるように、髪質や手入れのしやすさを大切に 考え、似合うパーマスタイルを提案させていただきます。
例えばパーマをかけるのが初めてと言う方や、パーマに対して抵抗のある方には、ヘアーアイロンや ホットカラーなどを使って髪を巻き、しっかり仕上がりのイメージをより実感していただけるようにし、 提案の幅も広げていきます。
また、パーマによる髪のダメージを最小限にする為にパーマ液をつける前の前処理剤や、 ロットを巻くときの毛束の厚み、カットによるデザインにもこだわります。
前処理剤は髪の ダメージによって使い分け、しっかりと髪にケラチンを浸透させます。毛束の厚み(スライス幅)は ウェーブやカールの動きを左右する大事なポイントなのでスタイルにあったバランスが必要になります。

デジタルパーマのこだわり
オーガニックのデジタルパーマは、表現しにくい硬くなりがちなカールを柔らかくしなやかに まとめていきます。
なぜならチオグリコール酸(パーマ液)ではなく、化粧品認可されたシステアミンといわれ るカールローションで、カールを構成しているからです。それによって実現した大きくゆるやかなウェーブは、 高い持続力に加えて再現性にすぐれているだけでなく、ケアプロテクト効果(前処理剤など)によって手触りの 良さやツヤ感をアップしました。
お客様には、より一層長く施術後のベストコンディションと簡単ヘアースタイリングを楽しんでいただけます。 
髪と同じ成分(ケラチン、アミノ酸、タンパク質)やアボカド油などの油成分が配合された前処理剤が、 順番に1つ1つしっかりと髪の内部に浸透していく為、髪に馴染みがよく、毛髪にこれまで以上の優れたツヤ感を与え美しいウェーブやカールを作る事ができます。

ストレートパーマのこだわり
オーガニックでは、カウンセリングと毛髪診断が一番重要だと考えています。
どのような髪質、ダメージ、なりたいスタイルによって大きくかわるからです。オーガニックでは、真っ直ぐすぎる(不自然な)ストレートにはせず、柔らかい質感を残すようにします。また、クセの出方の場所やダメージによって、薬剤を使い分け ていきます。クセが強い部分には、チオグリコール酸のしっかりと伸ばす薬剤を使用し、逆にクセの弱い部分や前髪 のような自然な丸みを残したい部分には、システアミン酸の弱い薬剤を使用して大きく丸みをもたせたアイロン操作 を行っていきます。そしてオーガニックでは「縮毛矯正するほどでもないし、ストレートパーマは、気が進まない。 手軽にできるのなら、なんとかしたい」と言う方の髪質をコントロールする「コスメクリーム」をご用意しております。 幅広い表現力で落ち着きのある髪を2ヶ月持続させていきます。パーマ液のような医薬部外品ではなく、ダメージを 最小限に抑える為の「化粧品認可」された優しい処方ですので、お気軽にお試しできます。

カラーのこだわり
オーガニックのヘアーカラーは、肌の色、髪質、ライフスタイル等をカウンセリングに取り入れながら、 お客様一人一人に似合うお客様だけのカラーにこだわり続けております。なぜならばお客様の肌、瞳の色、髪質、ライフスタイル、骨格すべてが同じ人はいないからです。カラー剤も一流メーカーのWELLA KOLESTON PERFECTを使用しており、全178色の中から1回1回お客様だけのカラーを調合しております。アルカリカラー剤だけでなく、酸性カラー剤 SOFTOUCHも扱っており、トリートメント成分配合なので 暗くしたい方、色味を変えたい方には、痛まずにカラーを楽しむことができます。Organicはカラー剤にもこだわっております。

AVEDAカラーのこだわり
AVEDAカラー、フルスペクトラムディープカラー(FSD)の特徴は、 なんと言っても配合成分の93%が自然界の成分をベースとした処方であるということです。合成成分が他のものと比べて抑えられている分、頭皮がしみにくく、髪のダメージを抑えるだけでなく、 環境への負担にも配慮して作られたヘアーカラーです。今までのカラー剤は、臭いがきつい、退色が早い、頭皮がしみる、などの問題点がありましたが、このFSDは、 お客様のヘアーカラーに対する考えを変えられるカラーです。香料を、オーガニック認定ラベンダーのアロマにしているので、 リラックスした気分で施設をすることができます。また、酸化染料のみを使用しておりますので、退色しにくくトーンを上げてカラーを なさりたい方はもちろん、定期的に白髪を染める方には、長持ちするので、周期が長めになるなどの利点が あります。

ウィービングのこだわり
オーガニックのホイルワークでは、「色」を構成する3つの要素 1.色の違い(色相)、2.明るさの違い(明度)③鮮やかさの違い(彩度)をしっかりと見極め、お客様一人一人 のイメージやパーソナルカラーに合わせて、必要な部分に、ハイライト(明るい色)やローライト(暗い色)を入れていきます。そうすることによって色のコントラストが付けやすくなり、メリハリのあるカラーデザインの表現やカットやパーマの立体感を強調することができます。また、色の透明感(クリア)、濁り感(ダル)も操作し、自然な感じに全体をトーンアップさせたいが最小限のダメージで明るさを求める場合や、 何ヶ月かして生えてくる新生毛が染めた髪と差がでにくく、カラーリングが長持ちすると言う特性があります。

トリートメントのこだわり
オーガニックのトリートメントは全部で10数種類ある中ため、お客様の髪質を カウンセリングして様々な角度からその人に合ったトリートメントを選ばせていただきます。お客様ご自身での日々のスタイル作りも簡単にしていただけるように、効果を持続していただく為のホームケアのアドバイスもさせていただいております。

ヘッドスパのこだわり
オーガニックでは、お客様一人一人に合わせ、髪や頭皮をケアしながら、リラックスし ていただけるヘッドスパメニューを豊富に取り揃えております「ルネフルトレール」「アヴェダボタニカ ルヘッドスパ」の2種類の製品があり、どちらも植物の力で髪と頭皮に栄養を吹き込むサロントリートメ ントになります。「ルネフルトレール」とは、フランス生まれのプロダクツを使いヘッドスパをとうして 頭皮と髪のケアをしていきます。詳しくカウンセリングをし、お客様の悩みとトラブルに応じたプロダク ツを選ばせていただき、専用のオイルの塗布とヘッドマッサージにより頭皮に活性化を促進して、よりよ いコンデションへと導きます。現状を知っていただき、その後のアドバイスもさせていただきます。また 「ボタニカルヘッドスパ」は植物の力で髪と頭皮をケアしていくヘッドスパです。花と植物のピュアなエ ッセンスが、髪や頭皮、心身に効果的に働きかけてくれます。まず、カウンセリングをし、お客様に合っ たオイルを使い頭から肩へのマッサージでリラックスしていただきます。次にトリートメントで集中的に 髪のケアをします。日々の疲れを癒したい方にもおススメです。

オススメできないお客様
・アレルギー症状の出ている方(例:アトピー性皮膚炎)
・頭皮に傷があり炎症をおこしていると思われる方
・現在、円形脱毛症の症状が出ている方、また湿疹等の皮膚疾患の方

アフターケアーのこだわり
オーガニックでは、アフターケアには、しっかりとしたメンテナンスを、 おこなっております。お客様が、いつでも、どこでも、綺麗でいれるように、アドバイスとサポートを させていただきます。例えば、どんなシャンプーやトリートメントがお客様に合うのか、どんなスタイ リング剤が、今のヘアースタイルにあうのか、しっかりと今のヘアースタイルのお悩みを聞きだしお客 様に一番合ったシャンプーやスタイリング剤を説明させていただきます。オーガニックでは、説明させ ていただいた、シャンプーやスタイリング剤をつかって、お客様に肌で、実感していただきます。 何を使ったらいいのかわからないという方結構いらっしゃるのではないでしょうか?そんなご相談にプロ のアドバイスをさせていただきます。

How To Treatment
オーガニックでは、トリートメントの塗布の仕方もスタイルによって使い分け、ウェーブ スタイルの方には、捻るようにトリートメントを内部に押し込み、ストレートの方には、ツヤをだすように 表面をスルーします。トリートメントの種類によっても施術の仕方を使い分け加温、塗布をそのトリートメ ントの効果を最大限にいかす方法を使い、お客様の髪を最高の状態にしあげます。トリートメントの種類も 豊富で、髪質にあった、トリートメントをしっかり選びます。例えば、ボリュームアップ、ボリュームダウン 、硬い髪質を柔らかくしたり、コシのない髪に張りをだしたり、しっとりさせたり、カラーリングを、長持ち させるトリートメントもあるんです。オーガニックでは、ホームケアも万全にしております。当店で施術をな さったトリートメントは、すべて、ホームケアにつながる商品があり、当店で改善された髪質を、何時まで も持続させることができるのです。

How To AfterCare
サロンワーク(美容室)で、仕上がったヘアースタイルは、とても素敵ですよね。 このヘアースタイルが、いつでもできたら・・・と思ったりすることは、ありませんか?美容室で、作られたヘ アースタイルは、再現するのは少し難しいのですが、ポイントをおさえれば、かなり近づけるのです。例えば、 乾かし方1つでもちょっと工夫をすれば、同じようにできます。ボリュームを出したくない方には、ドライヤー の風を頭の上からあてるとか、逆にボリュームを出したい方には、下からあてて、根元をたちあげるとか。そん な簡単なことで、スタイルに大きく変化がでます。もちろん乾かし方だけでなく、ブラシワークやスタイリング 剤など、こと細かく説明させていただきます。アレンジなどにも、対応させていただきます。カラー巻き、ヘア ーアイロン、ピンの留め方など、実際に、美容師が見ながら指導させていただきます。

アフターフォロー
サロンワーク(美容室)で、仕上がったヘアースタイルは、とても素敵ですよね。 このヘアースタイルが、いつでもできたら・・・と思ったりすることは、ありませんか?美容室で、作られたヘ アースタイルは、再現するのは少し難しいのですが、ポイントをおさえれば、かなり近づけるのです。例えば、 乾かし方1つでもちょっと工夫をすれば、同じようにできます。ボリュームを出したくない方には、ドライヤー の風を頭の上からあてるとか、逆にボリュームを出したい方には、下からあてて、根元をたちあげるとか。そん な簡単なことで、スタイルに大きく変化がでます。もちろん乾かし方だけでなく、ブラシワークやスタイリング 剤など、こと細かく説明させていただきます。アレンジなどにも、対応させていただきます。カラー巻き、ヘア ーアイロン、ピンの留め方など、実際に、美容師が見ながら指導させていただきます。

私たちに出来ること
技術の練習は、外部講習はもちろん、ウイッグ、モデルなどで、日々努力をし その人らしさや、時代の流れも、常に意識しております。


【CSのこだわり】
1.朝一番のお客様は、スタッフ全員でお迎えいたします。
Photoオーガニックでは、開店と同時に朝一番にお越しになったお客様を、スタッフ全員で、 お出迎えいたします。来ていただいたお客様に感謝の気持ちをこめて、元気いっぱいの「いらっしゃいませ」と明るい笑顔でお出迎えいたします。

2.インターネットで予約がとれます。
Photo予約を取る際、電話が面倒な方や、時間が合わない方も沢山いらっしゃると思います。 そこでオーガニックでは、インターネットで簡単に予約が取れるようにしております。インターネットでの予約は 24時間な上に、お店の混雑状況を確認したり、担当スタイリストの休日を確認できるメリットがありま す。また、お客様の情報を事前に確認できるので、より沢山のイメージやヘアースタイルを提案させてい ただくことができます。とても、簡単で便利なので是非ご活用ください。

3.駐車場を用意しております。(mind店,life店のみ)
Photoオーガニックでは、駅前ではありますが、車でお越しになるお客様もたくさんいらっしゃいます。そこで、車でも安心してお越しいただけるよう、専用駐車場を用意しております。ご予約の際 に確認させていただきますので、お気軽にお伝えください。

4.癒しの燻乾を創る為インテリアにもこだわります。
Photoオーガニックでは、店内の雰囲気もサービスの一つと考え、お客様に 総合的に満足して 頂けるよう、店内のインテリアにもこだわりを持っています。ミッドセンチュリー家具 を中心にお店の細 部にいたるまで、店長自ら、こだわりを持って選びぬいておりますので、是非リラックスしに、 いらしてくださいね。

5.前髪のカットでもお気軽にいらっしゃってください。
Photoオーガニックでは、常にお客様の「日常の美しさ」に関わっていくことを大事に考えて おります。前髪のカットや、今後のヘアースタイルの相談、手入れの仕方など、お気軽にいらっしゃって ください。

6.セット、メイクは、営業時間外でも受け付けております。
Photoオーガニックでは、結婚式やパーティなどのフォーマルな機会においてもできる限り、 お客様のお手伝いをさせていただきたいと考えております。お客様の最高のシーンが、輝いていただけ るように…… ヘアーのセットやメイクの営業時間外の受付も承っておりますので、早朝のセットやメイ クをご希望の方はお気軽におっしゃってください。
7.週2回の練習会で技術のレベルアップを図っております。
Photoオーガニックでは、日々向上心を忘れずに、美容技術を磨くことはもちろん、お客様 に喜んで頂けるヘアースタイルをつくる上で非常に大切なことと考えております。新しい技術の習得や 新しい知識の研究を怠らない為に週2回全スタッフで、合同練習会を行っております。

8.お子様づれのお客様も大歓迎です。
Photo美容室に行きたいけど、小さな子供がいてなかなかいけないんだけど……。そう言う 方も多いと思います。ご安心くださいオーガニックでは、お子様づれのお客様も大歓迎です。お子様が 楽しく過ごせるよう、絵本なども用意しておりますので、安心してご一緒にいらしてください。また、 お子様カットもさせていただきます、子供のカットも大人と変わらずしっかりデザインしていきます。 料金は半額です。

9.初めてのお客様に事前にアンケートを取らせて頂いております。
Photo初めて行く美容室は緊張もいたしますし、なかなか髪の悩みや、ライフスタイルなど 話しにくいものです。オーガニックでは、初めてのお客様にはカウンセリング前に事前にアンケートを 取らして頂いております。お客様のご要望やヘアースタイルの経歴、お悩みをいち早く把握して不安を 取り除き、お客様と信頼関係を作っていくためのとても大事なツールだと考えております。

10.襟にしっかり補強をし、お客様のお洋服を保護いたします。
Photoオーガニックでは、お客様にリラックスしたひとときを過ごしていただくために、 あらゆる不安要素を取り除くことを大切に考え、万が一にでも、お客様のお洋服が汚れないように パーマやカラーの施術前には、必ず首周りを保護させていただいております。

11.マッサージをいたします。
Photoオーガニックでは、お客様に綺麗になっていただくことはもちろん、日頃の疲れ を癒しリラックスして頂くことも大切な事だと考えております。少々ではありますが、スタイリン グの前に肩のマッサージをさせていただいております。是非おくつろぎください。

12.男性のお客様にホットタオルをご用意しております。
Photoオーガニックでは、男性のお客様にもよりリラックスして頂く為にカット後、毛流 しの際にお顔を拭いていただけるように、フローラルな石鹸の香りのホットタオルを用意しております。

13.シャンプーの際に、事前に力加減、お湯加減をお聞きします。
Photoシャンプーの時にお湯が熱かったり、力加減が強かったりした経験はございませんか? オーガニックでは、より快適でお客様の好みに合わせたシャンプーをさせて頂けるように、シャンプー の際事前に力加減、お湯加減をお聞きしてから施術を行うようにしております。また、その為のシャン プー技術練習も随時行っております。

14.ご希望のお客様に眉カットをサービスさせて頂いております。
Photoオーガニックでは、ヘアースタイルだけでなくお顔もすっきりしてお帰りいただく 為にご希望の方には、眉カットをサービスさせていただいております。女性スタッフがアドバイスを 交え丁寧にさせていただきますので、是非お気軽におっしゃってください。

15.心を込めて雑誌を選びます。
Photoオーガニックでは、お客様の好み、イメージに合わせて数十種類の雑誌の中から スタッフが選び、直接お客様に手渡ししております。お客様に合った雑誌を選ぶことが、お客様と の信頼と安心を深める、そうオーガニックは考えているからです。また雑誌は、随時交換させてい ただきます。そのための、目配りもスタッフは、欠かさないようにしています。お客様の要望によ っての新しい雑誌の購入もしていますので、リクエストがあれば、是非お伝えください。

16.ドリンク、お菓子などを用意しております。
Photoオーガニックは、施術の待ち時間もサービス提供の時間と考えております。その 為パーマ、カラーなどの待ち時間にドリンクを用意しております。ドリンクはホット5種類、コー ルド5種類の中からおすきなものをお選びいただけます。またごいっしょに、お菓子もありますの で、リラックスした時間をお過ごしください。

17.クッションをお持ちします。
Photo施術中、腰の悪い方、椅子が苦手な方の為に背中にクッションを置か せていただいております。ご希望の方はスタッフにお声かけください。すぐお持ちいたします。

18.気配り、目配り。
Photoオーガニックのスタッフは、お客様のご要望にすぐに応えられる様に、常に気配り、目配りを心がけています。お客様が、咳をしたらすぐにお水をお持ちいたします。お客様 が、鼻をすすっていたらすぐに、ティッシュをおもちします。お客様が求めることに気づいて先 に動けること、それが、おもてなしの基本でありとても重要なことと考えています。

19.オーガニックは、店内禁煙となっております。
Photo沢山のお客様が、快適に過ごしていただくために、オーガニックでは、店内 禁煙となっておりますが、お店の外にチェアーと灰皿を用意させております。待ち時間に、お タバコを吸いたいお客様はスタッフが案内いたしますので、お気軽に申しつけください。

20.お帰りの電車の時間をお調べいたします。
Photo電車でお帰りのお客様が、駅で無駄な時間を過ごさぬよう、お帰りの電車の時間を調べさせて頂いております。お帰りの際お気軽にお申し付けください。

21.傘をお貸しします。
Photoサロンで作ったヘアースタイルが、突然の雨に濡れないように、オーガニック では傘を用意させていただいております。

22.ネックレス、ピアスなどのアクセサリーは、責任を持ってお預かりします。
Photoオーガニックでは、ネックレス、ピアスなどの小さなアクセサリーが施術中、 紛失することのないように施術前に必ずお預かりさせていただいております。お預かりしたアク セサリーは専用の小袋に入れ責任を持ってレジで、お預かりいたします。

23.耳にキャップをしてお客様の耳を薬液から保護します。
Photoパーマやカラーの施術中、薬液が付着しやすい耳には、キャップをして、不快 な思いをされないように保護しております。

24.顔、首周りに保護クリームを塗ります。
Photoオーガニックでは、薬液によるトラブルがないように、またカラー剤の色味が 残ったり、パーマ液が、しみたりしないようにパーマやカラーなど施術のまえには、必ず顔や首 まわりに保護クリームを塗るようにしております。

25.めがねを貸し出しております。
Photoお手元の見えずらい方が、待ち時間に快適に楽しく過ごせるように専用の眼鏡 を用意しております。耳にかけるタイプではなく、こめかみに固定するものなので、耳周りを汚 しません。お気軽にお申しつけください。

26.モデルさん、芸能人、雑誌、切り抜き大歓迎です。
Photoお客様のなりたいイメージを的確につかむ為、雑誌などの切り抜きがありまし たら是非お持ちください。お客様とイメージを共有してより良いスタイルをつくります。切り抜 きを使ってしっかりとカウンセリングしていきましょう。

27.施術後14日間は、無料でお直しさせていただきます。
Photoオーガニックでは、お客様がご自宅に帰った後でもスタイリングがしやすい様 に、ホームケアやスタイリングのアドバイスをかかさずにさせて頂いております。しかし、ご自 身でやりずらい、分からないなどございましたら、お気軽に担当スタイリストにご相談下さい。 また、施術後14日間は、無料でお直しをさせていただきます。


【エコのこだわり】
ECO
私たちはエコバッグを使用し余計なビニール袋を使用しません
Photoオーガニックでは、環境を考慮し、シャンプーやスタイリング剤を購入していた だいたお客様に、レジ袋が、必要かどうかをお伺いしております。今では、スーパーなどで、買い 物をするときに必ずエコバックを持参しレジ袋を使いません。今まで、当たり前のように使ってい たビニール袋ですが、国民1人あたりの年間消費量は、約230枚と言われております。そのビニ ール袋を作るときにも、また廃棄する時にも有害なCO2を大量に発生しています。CO2は、地 球の温暖化の原因の1つです。オゾン層の破壊をし、有害な紫外線が地球を覆いつくします。さら にビニール袋のポイ捨てすると、動物が餌と間違って食べてしまい、消化できずに死んでしまいま す。 たった1枚のビニール袋かもしれませんが、毎日の積み重ねで、大きなエコ活動になります。 毎日少しずつ、沢山の人がそんな気持ちになれたら・・・・・・・。ビニール袋軽減にご協力して いただける方は、是非お声をかけてください。また、商品をお買い求めの際はエコバックの御持参をお勧めいたします。

私たちは、エコキャップ運動をしています
Photo私たちにも何か世の中のためにできることはないだろうか……………. そんなときに出会ったのが「エコキャップ推進協会」でした。ペットボトルのキャップをはず して、集めるだけで、地球環境を改善し、またキャップの再資源化で得た売却益をもって発展 途上国の子供たちに、ワクチンを贈ることができるのです。ペットボトルの再資源化を促進す るには、ペットボトルから、キャップを外し、ラベルを剥がす事が、重要です。ペットボトル からキャップを外しても、1般のゴミにまぜてしまいますと、焼却処分され、CO2の発生源 になったり、あるいは、埋め立て処分されると土壌汚染を引き起こすこととなり、リサイクル 資源にはならないのです。キャップを分別回収するだけで、環境改善と再資源化の促進ができ るのです。一方、世界の発展途上国には、まだ栄養失調や下痢又は、予防できる感染症で、死 亡したり後遺症に苦しんだりしている子供たちがたくさんいるのです。ワクチンさえあれば、 命が助かるこどもたちは世界で一日に6000人にも達しているそうです。この活動をとうしてオ ーガニックからエコへの意識をもっとたくさん地域の人たちに広められたら……….といつも思 っております。

アースデー月間
「アースデー月間(earth month)」それは、世界中のアヴェダサロン、スパ ショップが、毎年4月地球環境保全のために心をひとつにして取り組む世界規模行事のことです。 1970年、アメリカ環境保護団体は公式に4月22日を「アースデー」と宣言しました。アヴェダでは 、10年以上前から毎年4月を「アースデー月間(earth month)」と定め世界中のネットワークサ ロン、スパ、アヴェダショップにて環境保全の意識と教育を強化すべく活動しています。オーガ ニックでもアヴェダを導入してからは、オーガニック独自のアースデー月間として様々な活動に 取り組んでいます。まず一つ目に募金活動オーガニックのメニューを期間限定でオリジナル化し お客様からいただいた金額をすべて募金にまわしております。また普段行っている、駅前清掃の 範囲を広げ、半日かけてこの町の美化をめざします。
 

ここからは、アースデーのテーマになっている「水」についておはなし、した いと思います。日本は、水に恵まれています。水道をひねればいつでも口にできるきれいな水を 得ることが、できます。世界を見渡してみてください。世界中で12億人は、きれいな水を得るこ とができません。そのことによって毎日400人もの人たちが、命をおとしているのです。私たちの 生活に使える水は、地球全体の水を100%とするとわずか0.008%といわれています。そ して日本では、人口が減少しているにもかかわらず、水の使用量が、15%も増えているそうで す。そのわずかな水を汚さぬように・・・・・・この現状を改善するために・・・・・・・川や 海の水質汚染の原因は、7~8割を家庭排水がしめているそうです。まずは、できる小さなことか ら・・・・・食器等を洗う際は、お皿に残ってる油や食べかすは、拭いてから! 汚染も防ぎます し、水の量も洗剤の量も少なくてすみます。そして普段なにげなく使っている水の量を意識して みるといいかもしれません。